Real Job Hunting

すべての優秀な就活生に送る、「就職活動の考え方」

【イベントレポート】10/27(火) ~自己分析ってどうやるんですか?~

こんばんは、ハニーです。

昨日、10月27日に第2回エンカレッジ秋選考攻略講座が開催されました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

今回も前回と同じく

①秋選考についてのレクチャー

②個人ワーク

③16卒内定者との座談会

という内容でした。

具体的には、

・就職活動における秋・冬期のインターンの意味

・16卒内定者の去年度の就職活動の進め方

を聞いたうえで、10月以降の行動を明確にしていこう、というものでした。

その中でもやはり、「自己分析の方法がわからない」という声が多かったので、今回はハニーが行った自己分析をご紹介しておきます。

 

■自分史(自分の歴史)を実際に書き起こしてみる

幼少期~現在まで、それぞれ区切って当時のことを思い出しながら、「どういうところに喜びを感じたのか?」「どういうことが起こると悔しいと思っていたのか?」ということを洗い出します。

過去喜びを感じたのであれば、未来においてもそういった環境に喜びを感じるのだろうという前提で、自分が求める組織の特徴をあげていきます。

 

■特徴が当てはまるという仮説立てと仮説の検証

ここでインターンや、業界研究、セミナーなどを使います。

自分が求める特徴に当てはまると思っていた業界は本当にそうなのか?ということを実際に自分の目で見て、判断していきます。

どういう業界に自分の望む組織が多いのかわからない、という時は先輩にその思いをぶつけてみて、意見を聞いていました。

 

この2点をひたすら繰り返すことで徐々に自分という人間を客観視できるようになり、「本当にやりたいこと」や「入りたい会社」を見つけられたと思います。

特に業界別のセミナーや、先輩との面談は仮説検証にかなり効果的な場でしたので、皆様もぜひ実践してみてくださいね。

 

圧倒的効果!目的具体化・思考整理のための自己分析面談

本質的な業界研究をしましょう!業界別企業分析セミナー