Real Job Hunting

すべての優秀な就活生に送る、「就職活動の考え方」

16卒内定者のススメ!この就活サービスだけは使っておくべし

f:id:encourage_kobe_2015:20151111222505j:plain*1

皆さん、就職活動の情報収集に困っていませんか?

リクナビマイナビ以外は、名前くらいは聞いたことあるけど、どんなものなのかわからない…」

ハニーも始めはずっとそう思っていました。

でも、意外と使いやすい就活支援サービスはたくさんあるんです!

今回は去年就職活動をしていた先輩21人に、ズバリ「後輩にオススメしたい就活支援サービスはなんですか?」と聞いてみました。

 

■内定者が厳選!使っておくべき就活サービス6つ

(1)Link-i

・社員の方が本当に親身に対応してくれたから。ベンチャー内定者)

・丁寧に自己分析ができて助かったから。(大手企業内定者)

・優秀な人と出会えるから。ベンチャー内定者)

 

(2)Goodfind

ベンチャー企業の各業界の注目企業情報が載っているから。ベンチャー内定者)

・「ロジカルシンキング」「プログラミング」など、実践的なセミナーが多いから。 ベンチャー内定者)

 

(3)En-courage

・先輩との縦のつながりができたから(ベンチャー内定者)

・先輩の就職活動体験談を聞くことができたから。ベンチャー内定者)

・自己分析が進んだから。ベンチャー内定者)

・選考の具体的な対策ができたから。(大手企業内定者)

 

(4)Offerbox

・少人数で社会人や学生と会えるため、発言しやすくなんでも聞けるから。ベンチャー内定者)

・利用学生の質が高く、刺激になったから。 ベンチャー内定者)

 

(5)Vokers

企業のリアルな部分を知ることができたから。(大手企業内定者)

 

(6)バリ活

・イベントから選考までのスケジュールがスムーズなので効果的に複数の企業を見ることができたから。ベンチャー内定者)

・比較的なんでも質問しやすかったから。ベンチャー内定者)

 

■サービスに使われるな!必要なのは「リテラシー

いかがでしたか?

上記以外にも、世の中には本当に多くの就活支援系サービスがあります。

筆者としては、どれか1つを盲信的に使うのではなく、いろいろなサービスを使い、検討したうえで自分に合った就職活動をしてほしいと思います。

そのときに、今回お伝えした「先輩の感想」を是非参考にしてみてくださいね。

 

※ 【今回の業界は「商社」!】11/12(木)開催!業界別企業分析セミナー

必要なのは「圧倒的自己分析」!エンカレッジ面談会

*1:photo by anieto2k