Real Job Hunting

すべての優秀な就活生に送る、「就職活動の考え方」

ベンチャー企業内定者に聞いた!「あなたの心に響いた一言はなんですか?」

f:id:encourage_kobe_2015:20151030234857j:plain*1

こんばんは。ハニーです。

この時期になると、「大手企業かベンチャー企業か…」みたいなことで迷う方も多くいらっしゃるかと思います。

私的には、大手とかベンチャーなどの「フィルター」を通さず組織を比較してください、と言いたいのですが、それでも「なんでベンチャーに決めたんですか?」という質問はよく耳にします。

なので今回は、他のベンチャー企業の内定者にも話を聞いてきました!

とはいえ、多くの意見を聞きたいと思うので、かいつまんで、「どんな言葉をもらって勇気づけられたか?」という内容でお送りしますね。

 

自分の好きなことをしなさい。そのために俺たちは投資したから。ただし努力は怠るな。(親・兄弟からの言葉) 

 本当にいいご家族ですね、これは。

挑戦とは常にリスクと隣合わせなもの。私が親でもできれば自分の子どもにはリスクを負わせたくはないと思ってしまうかもしれません。

家族からのこういった言葉は本当に勇気づけられるとともに、親への感謝は何をするにしても忘れてはいけないな、と実感させられる一言です。

 

自分がどうするかじゃないの?(友人からの言葉) 

 「~だから」「でも~」なんて言っている暇があれば自分で行動しろ!ってことですね。

できない理由をどれだけ論理的に説明できても価値はありません。自分ができることを考えましょう!

 

金儲けのためならバイトでもいいじゃん。(社員さんからの言葉) 

 これは、本当にその通りですね。

就職するからには、お金以外の理由も必ずあるはずなんです。

組織が好きだとか、やりたいことがあるとか。

もっと言うと、お金は「誰かを幸福にしたご褒美」として得られるものです。

「誰を幸せにしてお金を稼ぎたいか?」ということを考えるのもいいかもしれませんね。

 

人生は自分探しじゃない、自分創りだ。 (社員さんからの言葉)

 こ、これは深いですね…

要は自分をいくら探しても、自分はどこにもいません、これからの選択肢があなたを作るのだから、しっかり自分と向かい合って決断しなさい、ということでしょうか。

就職活動はこれまでの進路選択とは違い、「人生を決める」ものなのだということを改めて考えさせられます。

 

いかがでしたか?

その他、「こんなことを知りたい!」という内容があればセミナーなどでお会いした際にどしどしお伝えください!全力で調べます。

 

人生の決断をした先輩の体験談を聞こう!自己分析面談

具体的な分析で見えてくる!? 業界別企業分析セミナー

*1:※ photo by Joshua Earle