Real Job Hunting

すべての優秀な就活生に送る、「就職活動の考え方」

【イベントレポート】10/22(木) エンカレッジ秋選考徹底攻略講座

こんにちは。

昨日10/22(木)にエンカレッジ神戸支部によるセミナーが開催されました。

f:id:encourage_kobe_2015:20151023135531j:plain

①エンカレッジによる、「秋以降の就職活動の動き方」についてのレクチャー

②実践ワーク+フィードバック

③16卒内定者との座談会

このあたりがメインの内容になっておりました。

16卒内定者のジャンルもベンチャー企業から大手企業内定者まで幅広かったので、座談会ではどのテーブルも非常に盛り上がっていましたね。

今回はその中でもハニーが受けた質問をピックアップしておきます。

■「自己分析」のやり方がわからない!

バズワードのように、広まっている「自己分析」。

やり方は人それぞれかもしれませんが、「他人との対話」は非常に有効な手段かもしれません。

詳細はこちらの記事をどうぞ。「好きなことを仕事にする」のは正しいのか?

■高学歴ブランドがあるのになぜベンチャー企業を選ぶのか?

これはやはり、有名大学の学生さんならではの質問でしたね。

ハニーは、学歴の価値は、「学校名」ではなく、「コミュニティの質」にあると思っています。

詳細はこちらの記事をどうぞ。「高学歴ブランド」が気づけば「足枷」になってしまう怖さ

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

座談会ではまだまだ話したりなかったと思いますので、ぜひ気になる先輩がいれば面談応募フォームからお気軽にどうぞ!

まだ参加登録をしていない皆様、10/27(火)17:00-19:30 の会ですと、まだ空席がございますので、ぜひご参加ください!

 

■ 10/27(火)開催!エンカレッジ秋選考徹底講座

■ エンカレッジ自己分析面談応募フォーム